ギャンがいた夏

きのうをおもいだすブログ

【Steam】サドンストライク2をMacでプレイするための設定

夜中にふと昔やっていたゲームを思い出した

Steamにあったりするのかな?と思ったら、なんとセール中で347円ですよ!

store.steampowered.com

 

これは即買いでしょう!!!ということでポチり。

当然ながらMacでは動かないので、Paralles DesktopでWin11を動かしてプレイ。

www.parallels.com

 

ゲーム自体はすんなりインストールは出来たけど、その後で詰まったので対応方法をメモとして残しておきます。

 

Steam画面のプレイボタンから始めようとすると以下エラーが出る

unable to launch 640×480×16

 

ググってみると、iniファイルをいじると良いなど出てくるが、以下設定変更をしたらプレイできました。

 

game_exe.exe(※)を右クリ>プロパティ>互換性のタブを開いて以下に設定変更

※自分の場合はC:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Sudden Strike 2 Gold\code\Releasegame_exe.exeにありました。

 

WinXP互換モードで実行されるようにチェックON

②ゲーム画面が欠けたまま表示されるので高DPIスケール設定の上書きをチェックON

 

これでサドンストライク2が遊べるよ!!!

ジュンビカンリョウ!